fc2ブログ
皇帝ダリア成長

その後の皇帝ダリア        皇帝ダリア成長その3



ずっとほったらかしていた皇帝ダリア成長記録ですが、、

実は夏の間大変でした。
虫がたくさんついてしまって、、、
最初は白くて小さな虫。。。

その次はバッタ。。。

どんどん食べてしまうのです。
葉っぱも伸びそうな小さな芽も。

どうしたらいいの?といただいた先に聞いてみると
そちらのほうではあまり虫がつくことはないそうで。。。
そんなになることはあまりないとのこと。

うーん、、、、
一応木酢液をスプレーしてみたら
白いのはいなくなったのですが
バッタの被害は食い止められず。

もう好きにしていいよ、、って感じでした。
もし今年だめでも株が残っていれば
来年なんとかなるよ といただいた先のお言葉を信じて!

最初に伸びていたまっすぐ長い芽は
食い尽くされてしまいましたが
その脇から2本芽がでて伸びていきました。

そのあともそのうちの1本はやはり食べられてしまい。
またその食べられた後から2本。。。
なんだか最終的には増えてませんか!?!?!

あまりに大きくなるので
わざと切ってそうやって何本か芽をださせてたくさん花を楽しむ方法もあるのだと
言われたのですが
どうにも途中で心配で
更新できずにいました。

秋になり皇帝ダリアの葉っぱも固くなり
バッタもいなくなりました。
そしたらなんとーーー

みてください。
つい先日まで私の背くらいしかなかったのに
今ではこんなに伸びてもうすぐ2階に届きそう。
ウッドデッキの上のところからも
飛び出してしまいました。

ウッドデッキの上のところに
先端が届いたかな、、というところから
ここまで伸びるのに1週間かかっていません。

今になってかなりやる気だしてます。

これならなんとか花をみることができそうです。

DSC_1409.jpg

今後はどのくらい伸びるのでしょうか。。。


8月14日生まれと10月6日生まれの子猫たちは
新しいお家を募集中です。
子猫たちを見てみたい!家族にしたいと
思われましたらメールくださいね。
AZUREBLUE CATTERY

にほんブログ村 猫ブログへ

コメント

コメントがありません。

  • つばき
  • URL

凄いな。。。( ̄□ ̄;;;
ダリアってゆうか、もうコレは皇帝ダリアという木、だと思う・・・
剪定して脇芽出させたら、もっと広がって凄い事になっちゃいそうだ・・・

バッタって食欲旺盛なんですねぇ。。。
草すら食べてるトコ見た事ないのに、ダリアの新芽食べちゃうなんてー。

負けずに育って花を咲かせて下さい。

  • mika
  • URL

すごいー
お花が楽しみ!
そうなんですよね。選定したり食べられたりすると成長ホルモンがドバっと出るらしいです。
バッタには”かまきり”ですよ。かまきりを捕まえてきて離すとバッタはいなくなります。。(^_^;)
あとは子どもたちに捕獲してもらう!

  • オズはな(花創人)
  • URL
ブログ村「皇帝ダリア」トラバありがとうございます

ブログ村「皇帝ダリア」トラコミュ管理人のオズはな(花創人)です。
このたびは「皇帝ダリア」トラコミュにトラックバックいただきありがとうございます。
もう10日もすれば咲きそうですね。
例年、我が家では11月10日前後に咲きます。
また、咲いたらトラバくださいね ♪

お・・・

お譲りした ぶーちゃんです 正しくはぶーちゃんのお父ちゃんです つぼみ沢山つきましたね これまたはなもでかいんだよね 皇帝・・は大きいって意味かな・・?皇帝ペンギンも大きいんでしょ 宝塚のダリアも花芽が出ましたよ 幹を節ごとに切って挿し木してください 分家が沢山できますよ 来年は八重を買う予定です

  • まお(Azureblue)
  • URL

つばきさん

すごいでしょーー
来年どう1本?(笑)近所でびっくりされるとおもうよー。

mikaさん

かまきりか!
でもね、、かまきりも何匹か自主的に
ダリアさんのところで張っていてくれてたんだけど
それ以上にバッタが多くて。。。。
花がさいたらまたアップしますねー。

オズはなさん

コメントありがとうございます。
あと10日くらいですか!
上のほうに花芽があるようですが
そんなに大きくなくて、、

また咲いたらトラバいたします。

ぶーちゃん

コメントありがとうございます。
大きくなったでしょ!

つぼみたくさんついてる??
どこ!?! (笑)

  • つばき
  • URL

おおっ。。。
お譲り元ってぶーちゃんだったのね。

さゆもそのくらい育ってくれるといいんだけどー(笑)
人力車の頃の可愛げはすっかりなくなりました。しくしく。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック